<

極楽旅日記

オヤジ板前サーファー新天地を探す放浪記です。

スリランカ(4)オススメのレストランを紹介します!

極楽的スリランカお勧めのレストラン

 

ヒッカドゥワ

まずは、僕のファーストストップ地、ヒッカドゥワでのお気に入り。

 

The Book worm Home made Rice and Curry

 

f:id:gokurakutabi:20200219213744j:plain

今回カレー 食べまくりましたが、自分的にはここがいちばんのお気に入り。メニューは、写真の野菜カレーのセットのみ。これにレモンティーかジンジャーティーがつきます。

毎回少しづつ野菜が変わります。ひとつひとつスパイスなどの味付けが違い、全く飽きません。肉なしでも大満足。食べれば食べるほど健康になりそう。サービスも最高です。

夕方の5時開店ですが、その日に仕込んだ分がなくなったら閉店です。

 

 

Home Grown Rice & Curry

 

f:id:gokurakutabi:20200219215200j:plain

 

有名店。メニューも豊富ですが大半のお客さんがイチオシのスペシャルカレーのセットを頼んでいるようでした。

地元の人やヒッカドゥワベテランの人にカレーのオススメの店を聞くとダントツで名前が挙がるのがこのお店でした。

ヒッカドゥワに来たら一度は訪れたいお店という感じでしょうか。

 

 

Aroma Restaurant

 

f:id:gokurakutabi:20200220011455j:plain

 

ここは、スリランカ料理の他にタンドリーチキン、ナン、ビリヤーニなどのインド料理。そしてアユルベーダの効能が書かれた各種スープなどが特徴。

内装もお洒落。料理のレベルはかなりのものと感じました。サービスも良です。

 

 

 

ミディガマ

Mama`s Restaurant

f:id:gokurakutabi:20200309011236j:plain



 もう自分的には、ミディガマではこの店一点待ち。安い、うまい、早い、ボリューム満点。ハングリーサーファーの味方。

 

写真は、野菜カレーの食べ放題バッフェ。赤めし、5種類の野菜のおかずとパパダン(写真のチップスのような物)で約250円なり。

 

もちろんメニューからのオーダーもできます。種類も豊富でどれもポーションが大。

 

他の人気店は、忙しい時は食べ物出て来るのに1時間以上待ちますが、ここはそんな事もなく、いいテンポで料理が出て来ます。

 

いつも大人気。

 

ここは働いてる人達がみんなスーパーナイスです。ここのママさんもいつも笑顔で日本の優しい定食屋のお母さんといった感じ。(そういうの大好きなんですよねー。)

ミディガマに来られましたら是非是非!

 

マタラ

 

Bob SL Restaurant

f:id:gokurakutabi:20200222213959j:plain

 

 ここは、もちろん音楽はボブマリー。オウナーが凄くフレンドリーでいつも賑わっています。料理が出て来るのに少し時間がかかりますがボリューム満点で美味。

写真のチキンカレー僕が今まで食べたスリランカのチキンカレーとは違ったスパイスで鶏肉もゴロゴロ入っていて食べごたいあり。オススメです。

 

 

 

360° Madiha

f:id:gokurakutabi:20200223022224j:plain

自分が今回一番お世話になったお店。


海の前の広い敷地にこのかっこいい建物。そして広い庭の部分にも色々なタイプの席が作られてて良い感じ。夜は毎晩ライブ演奏あり。スタッフがみんな超フレンドリーで食事も美味しく値段も手頃です。スリランカ料理からピザ、パスタなどなどメニューも豊富。

自分のオススメは写真のチキンビリヤーニ!

 

My - HOME Top floor Restaurant

f:id:gokurakutabi:20200223023220j:plain

 オーナーシェフはフランス人の女性ですが、料理はイタリアン。今回スリランカで食べた食事の中でもトップに入る美味しさでした。

彼女の経営する宿の最上階にあります。

写真は、グリークサラダ、シーフードのパスタ、ティラミス。全て極ウマでした。

 

 

The Dutchman`s Street

f:id:gokurakutabi:20200223024437j:plain

 こちらはマタラにあるお洒落な有名レストラン。マディハの人達もスペシャルな時に利用するようです。

海からつづく細長いスペースがテーマパークのように作られています。食事しないで写真だけ撮りに来てる観光客の方も。。夜はライトアップされよりいい感じになるみたいです。

メニューは、イタリアン、フレンチ、スリランカからピザ、ハンバーガー、ジャマイカン、タイなどなどと豊富なチョイス。

サービスはプロフェッショナル、食事も美味しく、値段も手頃。いいレストランです。

 

 

Curry Pot

f:id:gokurakutabi:20200302135137j:plain

 

 

こちらは、コロンボローカルに人気のカレー屋さん。メニューからの料理もありますが、写真のように数々のカレーのバフェが人気。すごい種類のカレーの数です。数々の野菜、魚、エビ、イカ、そして各種フルーツのカレー。

こちらのお店オーナーの方が11年日本の浦安に住んでいたそうで日本語ペラペラで色々教えていただきました。

やはり地元の方向けの本格派、スパイスも辛さもガツンと来ます。すごく美味しく汗だくになりながら完食しました。最後に本格派のカレーを食べれてよかった!

 

スリランカは、遺跡、お寺、そして素晴らしい自然と見所沢山。食事も美味しくヘルシー。

海は素晴らしく綺麗で、サーフィンで波待ちしてると沢山の色とりどりの熱帯魚や海亀が近くを泳いでいます。

 

人が優しく親切。そして親日国。

 

公用語が、タミール語、シンハラ語、英語と3つですので、殆どの方英語話されますし、看板などもこの3つの言語で表記すらことが義務づけられているとの事で、凄く旅行しやすい国だと思います。

 

コロンボのタクシーの運転手さんが「昔に比べて日本人の旅行者が減った。俺達は日本人にもっと来てもらいたいんだよ。」とおっしゃってました。

 

皆さん、魅力たっぷりなスリランカ。是非是非!