<

極楽旅日記

オヤジ板前サーファー新天地を探す放浪記です。

スリランカ(2)ミディガマ!気持ちのいい風と時がゆっくりと流れる町。


さあ!ミディガマへ!

 

2週間お世話になったヒッカドゥアを後にして、目指すはミディガマ。

 

途中、スリランカ第2の都市ゴールを通過。

 

 約1時間程で今回お世話になるLaguna surfing stay に到着。シンプルだけどいい感じの宿ですね。ここがこれから1週間、僕のホームに。

 

f:id:gokurakutabi:20200216213244j:plain

目の前がLazy right とLazy left. そして1km以内にRams、Plantaion、Coconutsと5つのポイントという最高のロケーション。

 

波は、腰腹くらいで潮が上げ過ぎの様子。とりあえず腹ごしらいして、全てのポイントを歩いてチェックしてみる事に。

 

どこも波は小さくあげ過ぎのためイマイチ。

 

とりあえず宿の前のLazy leftで入水。

入ってみると小さいながらロングライドできる波もあり、楽しく初セッション終了。

 

宿の屋上からポイントを眺めながらのサンセットタイム。時間がゆっくりと流れている感じ。

 

最近、自分のバイブに合うところに行くと風が妙に気持ちよく感じます。

ここの風、最高に気持ちいい。半日も経たずにここの虜。

 

次の日は朝一まず Ramsをチェック。すでに6人のサーファー。波数少なくワンピーク。戻ってLazy left。20人近く入っているけど、こちらはテイクオフゾーンが広いので大丈夫。

波質は、名前の由来どおりトロ目。波によってはインサイドリッピング出来るセクションも現れます。ショートボードよりフィッシュやロングが楽しい波ですね。

 

何本か気持ちいい波をいただきました。入ってるサーファーもみんなメローでいい感じ。みんな笑顔で挨拶。ハッピーサーフィン。いい感じです。

 

海から上がったらお気に入りの場所、宿の屋上でサーフウォッチしながら朝食。最高です。

f:id:gokurakutabi:20200216205539j:plain

朝食テーブルからの眺め!幸せ!

 

ここミディガマも、ここ数年で訪れるサーファー の数がかなり増えたようです。それに合わせてホテルも増え、さらに建設中。

 

自分がメインでサーフィンするポイント近くに宿をとり、後はトゥクトゥク、バイクあるいは徒歩で簡単に移動可能。

Lazy right , Lazy left , Ramsは、パドルでも移動できる距離です。

 

レストラン、カフェ、サーフショップ、商店等も海沿いの通りにポツポツとあるのでサーフトリップには、本当便利で良い所です。

そんな訳で 訪れるサーファーも多く朝夕はポイントパニック。時間をずらせばストレスなくサーフィンできます。

 

ここでもサーフィンハッピーアワーはお昼前後。混雑のお嫌いな方はどうぞ!

 

ここに訪れている人達は殆どがサーファー。サーフィンして後は、ビーチでまったりというスタイル。

ヨーロッパからのサーファーが多いですね。スペイン、フランス、ロシア、スイス等。サーフィングローバル化の波をここでも感じました。

 

今年は今までにない程波の小さい日が続いているようです。これも異常気象の影響でしょうか。

 

自分が滞在した1週間の間、最後の2日間はLazy left がセットで頭から頭オーバーありましたが、後は小さい日が続きました。

それでも、出来ない日は1日も無く、綺麗な海とメローな雰囲気で裸でサーフィン。ローカルもフレンドリー。

 

ここにもパラダイスがありました!

ありがとうミディガマ!

 

旅っていいなぁ!!

 

旅工房で格安航空券を検索&予約