<

極楽旅日記

オヤジ板前サーファー新天地を探す放浪記です。

ダナン・ベトナム ⑵ 波、食 そして文化に触れるたび!

歴史の残る幻想の街 ホイアン

 

数日、波の無い日が続いています。波は自然からの贈り物。いただけない時があればこそ、いただけた時の喜びはひとしお!これもサーフィン。

他に楽しいこと見つけましょう!

幸いここダナン近郊に沢山の見所があるようです。

 

まずは、ここは外せないホイアン

世界文化遺産にも登録されている歴史を感じさせる古い街。

滞在先のミーケビーチ からバイクで30分程の距離です。

 

先ずは、大好きな市場から。

豊富な種類の新鮮な果物や野菜達。見た事もないものからオクラや大根などおなじみの野菜も。ベトナム料理に欠かせない新鮮なハーブ類が沢山。料理したくなりますねー。

生憎ホテルにキッチンないので、バナナと見た事ない果物(名前も忘れたけど、美味しかった)と凄い小ぶりの蜜柑(これ超美味!)を購入。

 

この市場のあるエリアは歴史保護地区になっていて数々の観光スポットがあるようです。

これらのスポットに入場するにはチケットが必要で総合チケット売場で観光チケットを購入します。

*1ヶ所1枚の5枚綴り。12万ドン 約570円(2020年3月現在)

この収益でこの保護地区が維持されているようです。

 

16世紀に当時ベトナムに住んでいた日本人がベトナム人と共に造ったと言われる日本橋をはじめとし古民家やお寺、歴史のある集会所等々、歩いて回れる範囲に見所たくさんです。古い町並みの中を散策し、川沿いのカフェで一休み。そんな時間が至福です。

 

この歴史保護区を流れるトゥポン川。陽が落ち始めると店先のランタンに灯がともり、ランタンで飾られた観光客用の小舟が行き来し川には灯篭が流されます。

それに加え川沿いのレストランの灯りが川に反射して、それは幻想的な眺め!これが見たかったんです!!

f:id:gokurakutabi:20200323195526j:plain



そして、もうひとつのお楽しみは勿論、食!!

ここホイアンには3大名物料理というものがあるようです。

それは、「カオラウ」「ホワイトローズ」「揚げワンタン」

トゥプン川近くに屋台村のようなものを発見!すごい賑わってます。

 

どうにか席を見つけ、この3つの料理を注文。

 

ホワイトローズ米粉の皮の上にエビのすり身に揚げたニンニクがのってます。

米粉の皮がもっちり、揚げにんにくがカリッとしていいコンビネーションです。

見た目がバラの花のようだということでのネーミングの様です。

揚げワンタン:揚げたワンタンの皮に豚肉、エビのすり身、野菜、揚げニンニクがのっていて、甘酸っぱいたれがかかっています。皮がサクッサクッに揚がっていて美味しかった。

カオラウ:腰のある太麺の上に豚肉、豚の皮の揚げたもの、もやし、レタス、香草などがのっていて、少量の甘い醤油ダレの様なものがかかっています。

この麺が腰があって味もよく美味でした。

 

3つ共とても美味しく大満足!ホイアンに行った際は、是非トライしてみてください!

 

見所もたくさん!名物料理も美味!ホイアン最高です!

 

 

五行山(マーブルマウンテン)

英語でマーブルマウンテンと呼ばれているとおり山自体が大理石でできていてパワースポットとしても有名です。

西遊記孫悟空が500年閉じ込められてた山。三蔵法師がここから悟空を助け出すところから物語は始まります。

 

ミーケビーチ から15分ほどの距離。

 

五行山とは、金、木、水、火、土をモチーフにした5つの山の総称。

その中でも一番人気は最も高いトゥインソン山で水を表すそうです。

 

入場料15000ドン、エレベーターで頂上まで行けますが、もう15000ドン。迷わず無料の階段で頂上へ!

この山の中には、寺院、洞窟、展望台が数個づつ。見所盛り沢山。

 

その中でも、この山1番の見所で最大のパワースポットと言われている場所があります。

 

その入り口がホアギエム洞窟。そこには息を飲むほど美しい観音像が。

そして、そのまま奥に歩き進み階段を降りていくと高さ数十メートルの大ホールが現れます。

 

それがフィエンコ洞窟。そして天井には大きな穴が。そこから差し込む光が神々しい。実はこの穴ベトナム戦争の際に落とされた爆弾によって空いたものとのことです。

 

f:id:gokurakutabi:20200404132133j:plain

ベトナム戦争時、空爆で空いた穴!

 

正面には圧倒的存在感の仏像が。蘑岩仏(まがいぶつ)と呼ばれる自然の岩柱や岩壁に彫刻された仏像。

何年前に彫られたものかはわかりませんが元となった岩柱は太古からここにあったものでしょう。

熟年の仏像彫刻家 は、彫るべき岩を見るとその中に仏像が見え、周りの余分な部分を削り、中の仏を掘り出す作業をすると聞いたたことがあります。

「きっとこの仏像もそんな風にある日見つけられ掘り出されたものなのかな。。」なんて事思いながら30分程見とれてしまいました。

 

この空間の圧倒的なパワーを是非感じに行ってください!オススメです。

f:id:gokurakutabi:20200329204323j:plain

  

 

 レディブッダ(リンウン寺)

 

いつもミーケビーチ でサーフィンしている時に、左手の半島の先端に立つ大きな観音像が気になっていました。

調べて見ると、リンウン寺のレディブッダと呼ばれている観音像で、高さ67m。

 

バイクで15分程の距離。海岸線の爽快ドライブ。眺めも最高!バイクで行く事をお勧めします。

美しいミーケビーチ 沿い気持ちよくドライブして行くとやがてソンチャ半島に入ります。この半島の先端近くにレディブッダはおられます。

 

わぁ!でかい!

近ずくにつれ、その大きさに圧倒されます。

 

まずは、リンウン寺を御参り。世の中全ての生きとし生けるものの幸せを祈ります。

 

沢山の野生の猿が。

f:id:gokurakutabi:20200403170141j:plain

猿も御参り?

そして、お待ちかね。レディブッダを正面から拝見。

 

優しく綺麗で包み込むような笑顔。巨大ですが、そのディテイルが素晴らい。

 

スリランカ、タイと仏教国を旅してきて沢山の仏像を見てきましたが、ここベトナムの仏像の顔が素晴らしい。仏像評論家(そんなのあるのかな?)ではないですが、なんか癒される優しい顔をしてます。

また、しばらくそこに座って見とれてしまいました。

 

f:id:gokurakutabi:20200329204431j:plain

 

 その後、サーフィンしててもなんだかレディブッダに守られているような感じがして安心できました。

 

ここダナン 、世界有数の美しい海岸、歴史を感じられる街ホイアンなど近郊に見所も沢山。

ダナン の市街での、美味しいレストラン、お洒落なカフェ巡りも楽しい。

波が上がっても混雑とは無縁のサーフィン。

物価も安く。魅力たっぷり。今大注目のビーチリゾートというのも頷けます。

 

皆さんも是非ダナン に訪れて、この魅力にふれて見てください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!感謝します!

 

 僕のYouTubeチャンネル:”極楽チャンネル”でダナン のオススメレストラン紹介しています。トリップの際の参考にして頂けたら幸いです!