極楽旅日記

オヤジ板前サーファー新天地を探す放浪記です。

スリランカ(3)ラストストップ〜マタラへ

マディハビーチ マタラへ

ミディガマでの1週間の滞在も終わり、次は僕のスリランカトリップ最終地。スリランカの南部州の都市マタラのマディハビーチ!

バンダアチェで知り合ったサイプレスからのベテラントラベルサーファーのオススメの地。

ミディガマから車で30分ほどで到着。

ここを紹介してくれたカップルの話から田舎の海辺の村を想像していたのですが、お洒落な海辺のプチリゾートの様子。旅行者も多いですね。彼らが来てから数年が経ってるのでここも成長したのかな。

今回、ここでお世話になるHotel Bienvenidoへ到着。

BIenvenidoはスペイン語で”ようこそ”の意味。なんでスリランカスペイン語?と思いながらもスペイン語に反応して予約入れてしまいました。オーナーがスペイン人であちらの人が沢山泊まっててスペイン語練習出来るかな?というのもありましたが。。

海から少し入りますが、こじんまりとしたいい宿です。そして期待に反して現在宿泊してるお客さんの大半はフランス人でした??スペイン人ゼロ!

スリランカ人オーナーのスペイン人の友達が名ずけ親との事。スペインとの関係はそれだけでした。)

ここはポイントに関する情報が少なくネット上でも日本語ではほぼ無し、英語でも詳しい情報は見つけられませんでした。

なのでまずはサーフポイントを確認すべくビーチ沿いの通りを歩いてみましたが強風のオンショアのためか、視界にサーファーはゼロ!

取りあえず腹ごしらえをして何時ものようにそこら中を歩き回り散策。だんだん夕方に差し掛かり風が弱まってくるとちらほらサーファーが海に。

マディハに並んで2ポイントとポルヘナのサバインホテル前の1ポイントを確認。

取りあえず宿近くのポルヘナで入水。肩くらいでAフレーム。ライトの方が波が立ってきてロングライドできます。レフトはトロ目でライトに比べるとショートライド。

気持ち良く初サーフ完了。

美しい夕日!気持ちのいい空気!ここも良いところだなー!

今夜は、土曜日だからかミニコンサートが行われていて沢山の人 で賑わってます。

ここには海沿いの広い敷地を利用したガーデンレストランのようなお店が何軒かあります。凄いお洒落。家族やカップル又はグループでゆっくり時間を楽しめるようになってます。

今まで訪れたスリランカの他の場所とはちょっと違う雰囲気。スリランカ奥が深い!

ここはカップルで来たかった!オヤジひとり旅には勿体無いほど素敵な空間盛りだくさん。いつか彼女ができたらここに戻ってこようと心に誓いました。

一緒に来てくれる女性募集中デス!笑。笑。

次の朝一は、宿チカのポルヘナで。入った時は潮があげすぎでセットのみのブレーク。すでに数人先客がいたのでなかなか波に乗れませんでしたが、潮が動き出してからは波数も増え人も常時5人ほどで楽しくサーフ。

ここでは、サーフィンしてる時、海亀を沢山見ます。ミディガマでも毎日一度は見ましたが、ここはそこら中に泳いでる感じ。見る度に幸運をもらえるような感じがして最高ですね。ここでは、毎日大幸運!

ここは、大体毎日午前10時頃から強いオン又はサイドの風が入ります。なので僕の好きな日中サーフィンハッピーアワーは無人ながら波的にかなり厳しいコンディションになります。

この日は、夕方も風が止まらず終了。

次の日は、ポルヘナがサイズダウンしていたのでマディハポイントへ。2つ並んでポイントがありますが、右側のポイントの方がリーフの棚が少し沖に出ているようでサイズも少しあり沖から割れています。

既に30人近いサーファーが!折角ここまで歩いて来たので入水。

ここは、他の2つのポイントに比べテイクオフポジションの水深が深いため、ブレークが優し目。なので結構ビギナーサーファーが多い。

怖い場面もありましたが、混んでる割には波に乗れました。

そしてここでもほぼみんな笑顔で挨拶を交わすメローバイブでした。最高!

昼間は、強風でサーフィン厳しいので徒歩で近所を散策。

海辺から少し入るとローカルの方達の住宅街。

散歩してると2階から子供達が『ハロー!ナイストゥーミーチゥー!』なんて声かけて手を振ってくれます。大人も笑顔を向けると満面の笑顔を返してくれ、犬まで凄い人懐っこい。尻尾振って寄ってくるので撫ぜてやるとずっとついて来ます。

その土地のバイブは人に影響しますねー。

自分にあったバイブの土地に住むことが、幸せの第一歩かなー。。なんて旅の空で思います。

次の日は、朝サーフィンの後ウェヘランヘナという大仏様とトンネル型寺院で有名なお寺を訪問する事に。

トゥクトゥクに乗り出発!

途中マタラの市街地を通過。インドの街の喧騒のような感じ(インド行った事ないけど)。こいうのも良いですね。

寺院は、街から2km程内陸の静かで緑豊かな場所にありました。

建物に入るとトンネル状になっていて左右の壁と天井にブッダの歴史に関する壁画が延々と描かれています。エネルギーびんびん感じます。

それを進み階段を登っていくと3階が丁度大仏様の頭の位置に。

そこからの眺めが素晴らしい!緑豊かな自然が広がっています。

建物を出て大仏様を前から御参り。凄いパワーですね。充電させていただきました。

この寺院、大小たくさんの仏像があり初のトンネル型寺院という事で見所も多いのですが、多くの仏像が埃をかぶっていたり、大仏様の頭上の天井が壊れて垂れ下がっていたりとメンテナンスが行き届いていませんでした。

場所的なことが原因か訪問者も少なく予算が足りないのかなーなんて思いましたが。

ちょっと残念。雑巾貸してくれたら外にある仏像磨いてあげたのに。今度は雑巾持って行こう!

今日は、朝のマディハ 少しサイズアップ。そして海辺の食堂でお昼ご飯食べながら波チェックしてると、どんどんサイズアップして来てる感じ。セットは、頭以上あります。

バイクを借りてミリッサに行ってみる事に。ここは、広いビーチの右端にライトのポイントブレーク。他の場所よりサイズダウンするようですがクオリティーは一級品とのこと。

マディハから15分程で到着。ワクワクしながら波チェック。

しかし、腰くらいのオンショアウエーブ。ロングなら楽しそうですが。。

少しあたりを散歩して帰路に。明日もっとサイズアップしたら来てみよー。

次の日、さらにサイズアップ 。マディハの右ポイントはオーバーヘッドあります。このサイズになるとビギナーサーファーがいないのでいつもよりも空いてるので、ここで入水。

サイズが小さいとレフトもいいですが、このサイズだとレフトはクローズアウト。ライトのみのブレーク。

そして左側のポイントがレフトのみになってます。

2つのポイントをパドルで行き来しながら4時間以上サーフィン。

久しぶりにドルフィンが効かないセットも来てました。

サーフドアウト!久々のこの感覚!気持ちいいですねー!

次の日は、サイズキープながら朝から風が悪くバンピーなコンディション。でもこういう時は、空いてるので悪い事ばかりでは無いですね。

最後の2日間はスモールコンディションとなりました。

ここマディハビーチ。近くに見所やアクティビティーも沢山あり、センスの良い美味しいレストラン、綺麗なビーチ。ファミリーやカップルでも楽しめる素晴らしいところです。何と言っても人々が優しい。

ここにもパラダイスがありました!

最終日は、フライトが夜の23時発なので朝一サーフを済ませ、早めに空港に。

空港の手荷物預かり所に荷物を預け首都のコロンボに行ってみる事に。

コロンボ空港の手荷物預かり所 Left luggage serviceは出発ターミナルの出た所にあります。

普通のサイズ23kgまで1日$6、大きいサイズは$8です。

コロンボは自分が想像してたよりずっとモダンな都市。お洒落なカフェやレストランも沢山ありました。来てみないとわからないですねー。

ガンガラーマ寺院にまず訪問。沢山の方が訪問されてました。すごい数の仏像が祀られています。敷地に入るとパワー感じます。敷地は狭いですが見所沢山です。

近くのシーママラカヤ寺院も行きたかったのですが工事中で閉館中。残念。

モールや近くの住宅街を散策し、最後は日本のラーメン屋さん Ramen Misoyaで久々のラーメン。やっぱり自分の国の味は最高ですね!

そして空港へ。

スリランカ、今回1ヶ月滞在。自分が訪れたヒッカドゥワ、ミディガマ、マタラ以外にも沢山サーフポイントがあるようです。中でも代表的なライトのポイントブレークのアルガンベイ、今回はオフシーズンで行けませんでしたが、是非チャンスを作って行ってみたいと思います。

サーフィン以外にも沢山見所があり、美しい自然、人々に触れ合うことのできる素晴らしい国です。

ここを訪れるチャンスを持てた事に感謝!

スリランカ、素晴らしい時間をありがとう!

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございます。

だんだん自分のブログにアクセスしてくださる方の数が増えてきました。すごい励みになります。

ありがとうございます!感謝します!