<

極楽旅日記

オヤジ板前サーファー新天地を探す放浪記です。

ダナン ・ベトナム 波と食の旅!⑴

やって来ました。ダナン・ベトナム!!

 

 

ダナン 国際空港に到着!今回バンコクからでしたが新コロナウイルスの影響か飛行機ガラガラ。空港もガラガラ。

今回の旅で大変お世話になってるAir Asia。バンコクの空港でAir Asiaの発着の電光掲示板を見るとほとんどのフライトがキャンセルになってました。

事態の深刻さを改めて認識しました。1日も早い終息を願うばかりです。

 

入国時に健康状態のチェックポイントがありアジア人の方は特に入念に検査されていました。僕は、アジア人に見られなかったのか素通りでしたが???

 

入国もスムーズに行き、荷物とサーフボードをピックアップしてタクシーでミーケビーチへ。

 

橋を渡ってしばらくするとビーチが見えて来ました。綺麗ですねー!白砂のビーチが延々と続き、海沿いには高層ホテルが立ち並んでいます。

アメリカのフォーブス誌で『世界の魅惑のビーチベスト6』に選ばれたというのも頷けます。

 

 今回僕のダナンでのホームになるEmily Hotel & Apartment に到着。

 

今回の部屋は、なんとオーシャンビュー!!!

 

今度の旅でオーシャンどころかビューがある部屋が初めて。

Booking.comのセールでびっくりの値段だったんで決めたんですが、このオーシャンビュー、ちょうどこのホテルの前だけ高層ホテルが立ってません。この前に建物が建ったら終わり。このビューがいつまで続くのか。

 

今ここに泊まれる幸運に感謝!

 

部屋から波チェック。強いオンショアで腰くらいですか。

 

まずは、腹ごしらえをしSurf shackと言う日本人の方が経営するサーフショップへ。

 

色々なタイプのクオリティーの高いレンタルボード。これなら日本からサーフボード持ってこなくても充分サーフィン楽しめますね。

日本人の店員の方から色々情報をゲット。

 

夕方になっても強風のオンショアは止まらず、今日は諦めて明日の朝にかけることに。

 

次の日、朝一に目を覚ましカーテンを開け波チェック!いやー!これ最高ですね。朝目覚めてまず部屋から波チェックって。”近い将来、部屋から波チェックできるところに住むぞ”っと心に誓いました。

で肝心の波の方は、オンショアが止まっておらずチョッピーコンディション。

 

取り敢えず入水!入ってみれば全体にはトロメながら、中には走って行ける波もあります。久々のビーチブレーク。インドネシアスリランカとリーフブレークが続いていたんで。リーフブレークは、もちろん素晴らしいですが、特に混んでいるとその一本に対する責任を感じてちょっと緊張します。僕だけかな?

その点空いてるビーチブレークは、気にせずバンバン乗れて、色な事試せるんで緊張感なく楽しめる。ビーチブレークの楽しさですね。

 

ベトナムサーフィン楽しませていただきました!感謝!

 

次の日は、風も止まりサイズもアップ。腰胸サイズのファンウェーブ!

f:id:gokurakutabi:20200320182406j:plain

 

トロ目の波が多かったですが、中には走って当てていける波もありました。きっと日本のほとんどのビーチであれば満員御礼状態の波。

ここでは、僕がいたピークは一人。そして300m程離れた隣のピークに3人。幸せな環境です。

 

ここベトナムでも、もう一つのお楽しみは、食!

ベトナム料理は僕の好きな料理の一つ。

 

以前住んでいたカリフォルニアのオレンジカウンティという所には、海外最大のベトナム人コミニティーのリトルサイゴンがあります。ここでベトナム料理の魅力にはまり、通いつめていた時期がありました。

 

ベトナム料理と言うと一般的に有名なのは、フォーと生春巻きだと思いますが、ベトナム料理は凄く奥が深くバラエティに富んでいるようです。

特にフランス統治時代の影響で他のアジアの国の料理とは、ちょっと違ったタイプの料理があります。

バンミーと呼ばれるバゲットのサンドイッチ(レーバーのペーストが入ってたりしますね)なんか典型的なもの。うさぎのシチュー、タンシチューやビーフシチューなんかもよくメニューにありました。そして美味しい!

 

下調べをしてみると、ここダナン ではフォーよりもミークワンと呼ばれる汁が少ない麺料理、ブンチャーカーと言うさつま揚げのようなものが入った汁麺の方がポピュラーなようですね。

 

楽しみ!

 

今回のダナン での食歴!

 

ブンチャーカー 

f:id:gokurakutabi:20200320181757j:plain

沢山のさつま揚げがのっていて、スープは濃厚ですが少し甘め、アンチョビのペーストで味を調節すると美味でした。

 

ミークワン

f:id:gokurakutabi:20200320182716j:plain

きし麺のような平たく太い米麺に少量の汁に肉と魚介類 。汁はトマトを煮込んだような味でコッテリとしています。香草をたっぷり入れるとちょうどいい感じに。ライムを絞ってサラダ感覚で暑い時にぴったりな感じでした。

 

バインセオ

f:id:gokurakutabi:20200320184532j:plain

ライスペーパーに香草、グリーンパパイヤ、キュウリ等と一緒に巻いてタレをつけていただきます。これは結構はまりました。

この写真は、最初に行ったレストランでのものですが、紹介してもらって行ったダナン のバインセオの銘店のものは、もっと小ぶりでそちらがダナン スタイルのようです(写真撮り忘れました。)。

 

コムガー

 

f:id:gokurakutabi:20200320185603j:plain

このチキン、皮がパリパリ、中がジューシーで非常に美味でした。一緒に出てくるスープもいい鳥の出汁が出ていて美味しかった!! 

コムガー ・アーハイと言う有名店の物です。

 

バンミー

f:id:gokurakutabi:20200320190401j:plain

パンはずっしり重いタイプのではなく軽め。サンドイッチにした後にオーブントースターで焼いてくれるので外がサクサク。これは卵と豚の三枚肉を茹でたものが入ったもの。ピリ辛ソースがかかっていて軽めなので2つ余裕でいけます。

最近始めたYouTube(極楽チャンネル〜チャンネル登録お願い致します。)の方に食レポ動画をアップしていきます。編集初心者で時間ばかりかかってます。少々お待ちください。

 

今回2週間のダナン 滞在でサーフィンできた日は半分くらいでしたので、食と文化にふれる旅となりました。それも良し!

後半でダナン 近郊でのオススメ見所等を紹介させていただきたいと思います。

 

お付き合いよろしくお願いします。

 

続く。

 

僕のYouTubeチャンネル:極楽チャンネルで上記のレストランの動画載せています。あわせて見て頂けたら嬉しいです!